あっちゅう間に秋ですか。

あぁ夏。
さようなら。
終わってしまったのか。

海も行けてへんし。
なんもしてへんかったな、夏らしいこと。

あ。初夏には鵜飼に行ったっけか。

スーパー中秋の名月。
見ました?
今年は中秋の名月と月の楕円周期で
地球に近づく時とが重なってたんですって。

でっかいお月さん。
綺麗でしたよ。
虫の声を聴きながら、子どもたちと見ました。

すぐに家に入ったけど。

昔の人は月を見て、単に綺麗さを愛でるだけでなく
人との繋がりとかも感じたんでしょうね。
遠く離れたあの人も〝同じ月を見ている〟と。

携帯電話もインターネットも無い時代。
会いたいけど会えない。
声が聴きたいけど聴けない。
そんな切ない気持ちを胸に秘めながら
月を眺めてたのかな、なんて。

家に入ってLINEしながら考えていました。
現代人ですから。

やっぱ季節季節で、らしいことせんと。

人は皆、驚きと感動を欲しているのです。

前にもそんなブログを書いたけど。

驚きと感動のない人生なんて!
そんなもん、豆腐の入ってない麻婆丼ですやんか。
あいうえお順になってない国語辞典ですやんか。
地下足袋を履いてない植木屋みたいなもんですやんか。

ノーサンキュー。
そんなもん願い下げですよ。

驚きと感動を求めて買いました。

松茸。
国産です。

人生初です。
松茸なんか買ったの。

たくさん買いました。

自分だけでなく、一緒に仕事をしている仲間とも
驚きと感動を分かち合いたいですから。

ク~~ッ刺激的でしたがな。
お値段が。

本数の指定はしていなかったんですけど。
ちょうど9本。
会長の分も入れて従業員みんなで、ちょうど1人1本ずつの計算。
やるね~松茸屋さん。

岩手からここ京都まで、人数確認のために
偵察部隊を派遣したんやろか。

電話で聞いたらええのに。
粋やねぇ。
そりゃ松茸の値段、高くなるのも頷けます。

1人1本ずつって言っても、だいぶ大きさに差があるのよね。
これはやっぱ、公平にくじ引きでしょ。

くじ引きタイム。
盛り上がる♪盛り上がる♪

でっかいちっさいはあるけれど
当たらんヤツはおらんので、みんな大満足。

それぞれ自分の当たった松茸持って

いい笑顔(^O^)

各々、鼻にぐいぃっと押し付けて、これでもかと松茸の香りを楽しみだして。

おいおい。
それ今から家族に食べてもらうんやから。
大事な松茸ちゃんに鼻アブラが付いとらへんか?

そう。
自分たちだけじゃなしに、
今夜はそれぞれの家族で、松茸をネタに盛り上がるんやろな。
そう思うと、高かったけど、安かったんじゃないの松茸チャン。

松茸を持って帰ってきたお父さん。
こんなときこそ!

家族内の〝お父さん支持率〟をしっかりと上げとくんやで!