昨年の11月の終わり頃からほぼ毎日
ずっと堤防の芝を張り続けている松原造園の部隊があります。

野芝 45,000㎡。

4万と5千ですよ。
写真見ただけで、うわ~ってなるでしょ。

でも、この写真の見渡す限りの範囲、
対面と合わせても45,000㎡という全体の10分の1程度です。

つまりこの景色がもうあと9回。
延々と続きます。

来る日も来る日も、
芝を運んで、芝を張って、目串を打って、目土を掛けて。

お寺や町屋のお庭でする
たのしい仕事ばかりじゃ御座いません。

こういう地味ぃ~な仕事をコツコツやって
なんとか生計が立つ職業で御座います。

って、裏でコツコツやるのはどんな職業でも一緒ですね。

一時と比べて、芝農家さんもかなり減ってしまったので、
材料確保も大変でした。

もちろん今日も、芝張部隊は出動しています。

工期は3月末ですので、
ちょうどこれから佳境を迎えようとしています。

追い込みどきです。

なもんで、今日は5人編成の3部隊。
他の仕事もありますもんで、
なかなかこれ以上の編成は難しいところです。

これから、休日も返上して出動する可能性が濃厚だと
優秀でしっかり者のウチの職長さんが言っていました。

こうなると、どうやら私も出動する日が近そうです。