〝はり治療〟ってすごいですね。

ギックリ腰をやらかしてから、地元の近鉄久津川駅前にあります
『むらかみ整骨院』ってトコに通っているのですが、効果絶大。

ぐんぐん良くなってきてます。
今朝なんて、自分で靴下を履くことが出来たくらいですから。

今日、ご報告させていただくのは、裏庭の造園改修工事です。
(もちろん、これはギックる前の、健康な状態のときにやらせていただいたお仕事ですよ)

作庭されたのは、もう二十~三十年も前のはなし。

 

場所が敷地の北側にあたるため、日当たりが良いとは言えず、その分全体的には樹木もあまり大きくはなっていないのですが、前の皐月ツツジがかなり大きな顔をして庭に居座っている状態。

そのせいで、せっかくの庭石が隠れてしまい、庭を形作る骨格の石組が見えず、ぼんやりした空間になってしまっています。

主木となる梅の木も、間伸びし過ぎていて、圧迫感を感じてしまいます。

残念ながら、長い年月の管理の間に、作庭者の意図が忘れ去られてしまったのでしょう。

私どもにおまかせください。
そんなお庭を蘇らせます。

 

経年のため、大きくなり過ぎた皐月ツツジを三株伐根し、庭の圧迫感を取り除きます。
少しの庭木の移植と新たに加える樹木によって、庭を再構築します。

講釈ばっかり並べてんと、早よ仕事せんかい!! 
と、怒鳴られそうなので直ぐに取り掛かります。

予定通り皐月ツツジを抜きますと、隠れていた石組みが露わになりました。

もう少しグッと庭を引き締めたいので、右側に新たに石を加えて立込みます。

 

写真はもう終盤戦に差しかかった頃のものです。

下草の配植、グランドカバー、そしてモミジや椿の剪定も行いまして
砂利を整えて完成です。

 

グッと庭が引き締まりましたね。
ビフォーアフターを比べていただくと、その違いがよく解っていただけるかも。

 

それほど大層なことはしてません。
ほんの少しのことなんです。
この庭の潜在能力を引き出してやっただけなんです。

って、カッコつけましたが、今通ってる柔道整体師さんの受け売りです(●´ω`●)ゞ

「おーそやそや。そう言うたら、こんな庭やったわ♪」
と、懐かしそうにおっしゃられてたお施主さんの言葉が印象的でした。

以前の植木屋さんのやり方でバッツンバッツンに剪られていたモミジ。
これから我々の手入れで、自然樹形に近いモミジに仕立てていこうと思っています。

間伸びしていた梅の木も、なんとか縮めましたが、
まだまだ枝ぶりは近くで見ると、見苦しいです。
これから時間をかけて形を整えていかないといけません。

理想とする庭のビジョンをしっかりと見据えて、それを職人たちと共有し、
これからの手入れの中で、木づくり、庭づくりをしていこうと思っております。

そうそう。
誰か気付いてもらえてたでしょうか?

作庭中の職人たちが着ていたTシャツ。

 

この夏、新たにデザインしたTシャツです。

男はやはり背中で語るもんでしょ。
と、バックプリントに入れた新しいロゴのデザイン。

 

主ニ石ト木。トキドキ
セメントナブッテマス。

カラーバリエーションも豊富に黒色とオリーブと、

 

あと、新型クラウンにあやかってピンクもつくりました(笑)

さらにこんなのも。

 

ポロシャツバージョン。

ポロシャツもカラーバリエーションを豊富に。

 

ちなみに今日はこの色です。

みなさん愛想かどうかは判りませんが、
「ええやん」「ほしいわ」と、なかなか好感触です(〃∇〃)