前回の記事にて
『春やからと言って、ほわんほわんしているわけにもいかないようです。。。』
なんて書いたシリから、社員旅行で沖縄に行ってきました。

なんかちょっとお恥ずかしい…(●´ω`●)ゞ

 

 

沖縄、二年ぶりです。
安くて楽しいという理由で、松原造園では大人気の沖縄。

古参の社員さんらは行きまくってる沖縄なんで、改めて観光地に行きたいというわけでもないのですが、毎回初参加の方がおられるわけで、行く度にお決まり観光コースを巡ることになるのです。

 

 

 

沖縄村で琉球ガラスの工房を見学し~の。

 

 

 

 

サーターアンダーギーを食べたあとは、沖縄の伝統的な古民家を見て学び~の。

 

 

 

 

 

世界遺産である中城(なかぐすく)城跡の石垣の壮大さに圧倒され~の。

 

 

 

 

 

中城の裏にあることから〝裏世界遺産〟と勝手に呼んでいる廃墟に潜入し、

 

 

 

そのてっぺんからの眺めに感動しつつ

嬉しそうに記念写真なんかを撮ってたら、後日左手がちょっと消えてたことに気付き、
怯え~の。

 

 

 

旧海軍司令部壕では、自分の命は、多くの命の犠牲の上に生かされているのだということを、この国で共に生きるものとして、改めて学びました。

旧海軍司令部壕は太平洋戦争終盤の沖縄戦において、大日本帝国海軍の司令部として使用された防空壕のことで、戦地となった沖縄がいかに悲惨だったかということが生々しく残されている大変貴重な場所です。

 

 

 

 

 

それに定番と言えば、那覇の国際通り横の牧志公設市場は色んなものが売られていて面白いです。

カラフルな魚が並んでたり。

 

 

 

豚のデスマスクも売ってます。

 

 

 

 

セミエビ。

なかなか美味です。

 

ヤシガニもいただきました。

ついさっきまで虫カゴの中でワサワサしてたヤシガニ君には失礼ですが。
まぁまぁかな、味。

 

 

 

さぁ、こんな沖縄料理に合うのはコレ。
やっぱり泡盛でしょう。

ん? あれ?
よく見ると〝あわもり〟ぢゃなくて、〝あわもえ〟?

こりゃいかん。
泡盛って言やぁ、沖縄の伝統的なお酒なわけですよ。
それをこんなピンクにしやがって。

「誰だ!!こんな低俗な代物を買って来たヤツはー!?」などと言いながらも、パッケージを三度ほど手に取って食い入る私。

「フン。なかなか呑みやすいやないかい」
なんて、まんざらでもなかったかどうかは置いておいて。

 

一昨年の沖縄旅行記の方が、自分的には面白く書けているように思い、
少し物足りなさを感じつつも、『ブログ更新』ボタンをクリックする昼下がり。

ちなみに、一昨年の記事は…
社員旅行2011♪inOKINAWA