早いもので、もう終盤に差しかかりました11月。

11月といえば私にとって、待ちに待った記念すべき日であります。

 

そう。38歳の誕生日!!

・・・でもあるのですが、子供でもあるまいし、『待ちに待った』と言うほどでもありません。

それに誕生日が来る毎に、何かから遠ざかって行くような気もしますし、逆に寂しい気持ちになったりするくらいです。

 

そうではなくてですね。

実は、鋏がようやく出来上がるんです。
大阪、堺の鋏鍛冶、佐助さんに注文した鋏が。

思えば佐助さんに初めてお会いして、そのモノづくりの姿勢に感銘を受けて、その場で「ぜひ私の鋏をつくってください!!」と刈込鋏を注文したのは今年の1月のこと。

このときの『おもしろ大阪旅行記』の記事は↓↓↓
http://ameblo.jp/matsu-niwa/day-20120213.html

注文から10ケ月。
佐助さんから「松原さんの鋏、できましたよ」との連絡を受けて、早速堺まで取りに行ってきました。

 

ムフフ。

刈込鋏 じぞう型 7寸

 

刃が7寸とちょい長いめなので、重さを考慮して刃の厚さは通常よりちょい薄め。

五代目佐助、平川康弘さんの手仕事は、全ての工程において手抜きなし。

 
 

佐助 SASUKE の ホームページ
http://www.sasuke-smith.com/

待ちに待った鋏です。

本音を言いますと、『使わずにショーケースに飾りたいっ!!』って気持ちですが、そこはやはり、使ってこその道具でしょう。

明日から、ガツガツ!!現場で活躍してもらいましょう♪

 

で、私が大阪に行くと、大阪の造園屋仲間である『讃岐悟造園』のさとちゃんと、『GRAND VIEW』の欣哉さんが、うまい具合に時間が合いまして合流。

いつもは「きれいなお庭をつくってほしい」なんてお客さんが訪れる『GRAND VIEW』も。

 

今宵は 『焼き肉処 欣ちゃん』 と化しましたとさ。

 

  

普段は肉といえば、鶏か豚の私。
いや~やっぱ、国産和牛は美味ですな♪

遅がけでしたが、左官屋の八木さんにも会えて、貴重なお話を聞くこともできましたし。

そういやぁ、今年は生まれて初めてだんじりを見に行って、めちゃめちゃ興奮したっけなぁ。

いや~大阪泉州。行く度に好きになっていきます。

 

それとですね。

あと、ワタクシゴトなんですが、クルマを乗り換えまして。


 
 

軽です。

スズキ ジムニー SJ-10 昭和56年式 550㏄

30年前のクルマです。

タイヤこそアルミホイールに履き替えてありますが、外見も中身もほぼ発売当時そのまま。
保管状態もすこぶる良くて、走行距離は僅か30000㎞。

30年前の車ですが、新古車並みの綺麗さに思わず衝動買いしてしまいました。

 

ちなみにこの車。最高速度60㎞/hです。

高速道路、無理です。
2車線の国道道路、苦手です。

京都のまちなかで見掛けても、優良なドライバーさんは
決してあおったりしないでくださいね~。