趣味は?

と訊かれれば、「釣りです」と答えていた私ですが、
思い起こせば、かれこれ2年ほど釣りに行ってないことに気付いた。

その昔、仕事の合間の僅かな時間に、
JEEPで川や池や海に行って釣りをしていたことが懐かしい。
あの頃は目をキラキラとさせてたよね、きっと。

ところが、年を追うごとに年々釣りに行く回数が減ってきて…。
行かなくなると、熱も段々冷めてきて…。

いまや趣味は? と訊かれれば、「えへへ。ブログなんぞを少々」などと、
赤面しながら答えねばならない始末。

定年後の趣味としてなら「へ~!!若いですね~」なんて言われるんでしょうが、
働き盛りの30代として趣味がブログっちゅうのも物足りなさ過ぎますやんか。

このまま無趣味同然のまま、40代50代を過ごしていくつもりなのか。
人生なんてあっという間やん。

仕事が忙しくて。。。などという言い訳も、男たるものしたくないし、
なにより男たるもの仕事なんて一生懸命やってて当たり前。

仕事も遊びも一生懸命出来ないと、魅力ある男にはなれません。

これはもう、とりあえずGWのどこかで釣りに行かねばなるまいて!!

と、嫁さんに熱く語ってですね。

5月5日。子供の日ですが、女房も子供もほったらかして
久しぶりに渓流釣り行ってきたっつーはなしです。

渓流釣りというと、ターゲットはアマゴやヤマメ、イワナなんかです。

ある程度大きくなるまで養殖して放流した魚ではなく、
天然の魚を狙って釣りに行きますので、数を釣るのは至難です。

というより、ウデの問題の方が大きいのかも。

釣り方はね。
テンカラっていう、毛バリを使った釣りなんですけども。
天然アマゴを求めてひたすら渓流を上がります。

上がり過ぎて、渓流と言うより、もう源流ですね。

でもって、肝心の釣果は20cm~25cmのアマゴが4匹。

少ないですが、アマゴは『尺アマゴ』と言って、30cmを超えると大物とされていますので、
この辺のサイズはなかなか良し。

食べても一番美味しいサイズです。

で、新緑に囲まれながら渓流に独りで居ることがあまりにも久しぶりで
新鮮だったので、この喜びを写真に納めたいと思い、セルフ写真を試みました。

題名は
『新緑香る渓流でスーパードライを味わう男の休日』ってとこでしょうか。

カメラアングルを確認しながらシャッターを押し、
すばやく狙い定めた位置に座り、スーパードライを味わう男の休日を演じる。

あかん。ズレとるがな。

表情は『男の休日』をなかなか演じれてると思うけど、しかし濃いなぁ、顔。
昭和の任侠映画に出てきそうやな、これは。

つーことで、これを踏まえてTAKE2。

うん。ちょっとセンターに近づいたかな。

でも残念。
手前の石にピントが合ってしまってるじゃん。もう一回。

などというやりとりをすること数回。

そしてTAKE6。

画的にはイイけど…。
いい加減、もうビールもなくなったし。
なにしてんねやろオレ的な感情が表情に出てるし。

…ばかばかしい。

これが子供の日に女房子供を家に置き去りにしたうえの『正しい男の遊び』か!!
と自問しながら下山したという、

マヌケな一日を書き綴ってみましたとさ。

おわり