社員旅行。といっても、総勢7名ですが。
今年の行き先は九州です。

いつもは泊りと朝食のみのプランで、現地到着後レンタカーを借りて自由行動!!
ってのが松原造園の社員旅行の定番だったのですが。

今回はちょっと趣向を変えてみまして。
観光行って、温泉行って、みたいなプランで行こうじゃないかと
JTBの観光ツアーに乗っかることにしました。

名付けて、
『特急「A列車で行こう」でつなぐ天草・阿蘇・大人の散歩道3日間の旅』

コレ、観光バスの前に貼ってあったマップね。
べっぴんさんのバスガイドさんの手作りです。

むう。しまった。
べっぴんさんのバスガイド、写真撮るの忘れた。。。

職人同士が集まって、旅行と言ったらお酒でしょ。
レンタカーですと、誰かが犠牲にならねばならんのですが今回は観光バスツアーですから、
そこはもう午前中からバスの中で宴会でしょう。

朝からお酒とスルメの匂いを車内に充満させて、「おい、マイクこっちに回してんか」なんて。
それが観光バスツアーの醍醐味ですやんか。

…それがですね。
車内は私ら以外、定年を迎え、夫婦で余生を楽しもうじゃないかと
旅行に申し込まれた老夫婦ばかりのご様子。

みなさん、落ち着いたオトナ~な人たちばかり。
こんなバスの中で盛り上がるわけにもいきますまい。
ただでさえ私らは浮いているのに。。。

缶ビール1本だけ呑み、「ん~、…まぁあとは寝るかぁ」

 

 

観光バスツアーって、私もかなり久しぶりだったもんで、かなりショッキングでした。

なにがショッキングってね。
色々な観光地に連れてってくれるのですが、まぁほとんど移動ですわ。
バス乗り過ぎでオケツ痛いし。

で、やっと観光地に着いたと思ったら、「はーい、みなさーん。記念写真撮って下さいねー。
あと5分で出発しますよー」ですって。
肉眼で景色を眺める暇もないし。

と思ったら、「はーい、ここで買い物して下さいねー。1時間」
って買わされてる感がハンパないし。

まぁ。せっかくの旅行、文句ばっか言ってるともったいないので、
しばしスナップ写真をご堪能あれ。

由布院。

大正の香りが漂う、魅力的な建物がたくさん。

 

これは日本一の吊橋ですって。

向こう岸に。
何の用事もなかったのですが渡ってきました。


熊本駅から『A列車』に乗りました。
ツアー名にもあることから、これがこのツアーの目玉なんでしょう。



車内のレトロな雰囲気に酔いしれたということもあり、美人バーテンダーを
オトナっぽく口説いてみましたが、上手くお酒を飲まされただけでした。
まー別にホンキじゃなかったからねー。

フラれたこと、自分では気にしてなかったつもりでしたが、
その後の集合写真に如実に現れてました。


ごめんよ。金山クン。

あとね。
船に乗ってイルカを見に行きましたよ。イルカウォッチング。

イルカってめちゃ可愛いんですよねー。癒されますわ。


いたぞー!! おーイルカいたぞー!!なんて会長も大興奮。

どこ? イルカどこ?
なんて、女子校生やないんやから。はしゃぎ過ぎですぞ。

どうせやったら、私のように菜の花に囲まれてうっとりするような
そんな『オトナな旅』をしてほしいものです。

こちら、佐世保の九十九島です。

天気も良くて絶景でしたので、老紳士にカメラをお願いして
九十九島を背景に集合写真を撮っていただきました。

ちょっと老紳士の手元が震えておられるようですが、
最近のカメラの手ブレ機能は優秀ですので大丈夫でしょう。

このブログのトリとなる写真ですからね。
老紳士さん、お願いしますよ。


…って老紳士様。全員入ってないって。