昨日は京都御所の一般公開最終日でした。

人ごみが嫌いなタイプの私です。
普段ですと、行楽シーズンのこの時期に京都のまちへ行くなんてなんてことは、
『人』を見に行くようなものですから絶対にしません。

地元から一歩も出ず、お砂場セットを持って、子供と近所の公園に行き、
公園に植えられた一本の桜を眺めて春を楽しむ程度でしょうか。

がしかし、昨日は神奈川や大阪から京都へ遊びに来た友人2人からお誘いがありまして。

友人のお誘いですから、人ごみに巻き込まれようが、
なんであろうが行かねばなりますまい。
それに、京都迎賓館には二度ほど行きましたが、京都御所は初めてです。
この機会にと、私もご一緒させていただきました。

こんな機会でもなければ、なかなか自分では重い腰を上げられませんからね。
天皇がかつてお住まいになられていたところでしょ。

そんな普段見れない貴重なものを見れたのは良かったです。

ただ、こういうのって雰囲気がとても大事だと思うんですよね。
人ごみがワラワラと。携帯を持つ手がニョキニョキと。
紛れて、押されて、足踏まれて。
「いや~、やっぱりおごそかやわ~」ってなるわけないですやんか。

しかしまぁこの写真も、めいっぱいニョキニョキして撮った写真なんですけども。

…とかなんとか、なんやかんや言いながらも、
素晴らしいものはやっぱり素晴らしいワケで。

お庭もやっぱりそりゃあ素晴らしかったですよ。

御所の近くの有栖川宮旧邸の有栖館や閑院宮邸跡などにも足を運びました。

有栖館の枝垂れ桜は満開でしたよ。

桜を見に、龍安寺の北側にある『原谷苑』にも行ってきました。

ここも神奈川の友人が桜が有名だってことで、教えてくれたんですが、
知る人ぞ知る、桜の名所です。

昨日はチョロチョロと花はありましたが、
残念ながらメインの枝垂れ桜はまだちょっと早かったようです。

山の麓ということもあり、枝垂れ桜の蕾はまだまだ固くて。

上手く行けば、こぉんな絶景に出逢えたのに!!

せっかく来たんでね。
そこは勿論、想像力を働かせて満開の体で軽く一杯やりましたが。

ここ原谷苑。来週くらいなら、ほどよく咲き始めるころでしょうか。

あと、植木鋏マニアな友人なんで、『安宏』の銘で
よく知られる大隅刃物店さんに行きまして。

あーでもない、こーでもないと鋏談義。

っつーか、ここだけじゃなく、移動中の話題は終始、鋏の話だったような(;^_^A

昨日はバスと電車を駆使して、京都市内をかなり遊びまわった一日でした。

ちなみに先週は家族を連れて先月に新しく出来た京都水族館に行ったし。
なんだかガラにもなく、アクティブな今日このごろ。

ほんで、明日からはちょいと九州へ旅行でして。
おっと。なんだか遊んでばっかりのような。

九州から帰ったら、シゴト頑張りマス!!

【 原谷苑 】

京都市北区大北山原谷乾町36
TEL 075-492-1963
http://www.haradanien.com/
↑アクセスマップや開苑情報等は原谷苑のホームページから。