ユーカリの巨木の枝おろし作業。

この樹は以前もブログでご紹介させて戴いたことがあります。

前の記事→ 庭志が(勝手に)選んだ城陽市名木100選

名木No.001 正道のユーカリ 樹高約25m。

とてもじゃないが自力では登れませんので高所作業車の出番です。

枝おろし!! と言いましても、樹冠部分は触りません。

お施主さんはこのユーカリを『まだまだ高く育てたい』という思いがあるそうでして、

強風で折れる危険性がある枝の除去と枯れ枝の除去。

あと、下枝の幹吹きを取り払う程度です。

実はもう既に、結構大きくなり過ぎていまして、

家の屋根を圧迫するまでに育っています。

おそらくお施主さんは家の屋根を一部取っ払ってでも、

ユーカリを大きくされるおつもりなんじゃないでしょうか。

住宅地のど真ん中に威風堂々とそびえ立つユーカリの樹。

この樹の上にツリーハウスをつくったら、

かなりの見晴らしが期待できる秘密基地になりそうです。

といっても、目立ち過ぎて秘密にはなりませんけども。。。