うっかりしてました。
これをやっておかねばなりません。

1年を振り返る『ダイジェスト2011』

昨年2010年も、その前の2009年もブログをつづけた年から欠かさずやってます。

ずうっと定期的に私のブログを見て下さってる方々には「なにノスタルジックに振り返っとんねん」なんてツッコまれそうですね。
ですが、例えばなにかの検索に引っかかって、偶然私のブログに訪れて下さった方が「庭志松原?なにモンじゃい、コイツは」となったときに、このダイジェストで簡単に知ってもらおうと。

パラパラっと見ていただいて、「へぇ。なんかちょっとおもろいやっちゃな、ちょっとコメントでも送ったろかい」とかなんとか言っていただければ、これもまたご縁が広がるきっかけになるんじゃないかと。
そういう算段でございます。

というわけで、さっそく2011年を振り返ってみようと思うんですが、この年は決して忘れられない悲しい出来事がありました。
くしくもちょうど一年前の一昨日、3月11日があの地震が起きた日です。

あれから一年、まだまだまだまだ復興への道のりは険しく遠く、沢山の問題が山積みになっていることを報道で知りました。
今もなお継続して支援を続けておられるたくさんの方々の姿に改めて感動したり。
それでも明るく前向きに生きようとする東北の方たちの笑顔に、逆に勇気をいただいてしまったり。

全てを元通りに。とはいかないでしょうが、どうか一日も早く皆さんが地に足のついた生活を送れるようになれますよう心からお祈り申し上げます。

そんな忘れられない大きな出来事があった2011年。
庭志 松原の2011年の始まりは長年愛し続けてきた煙草との決別からでした。

1日40本というペースで、鼻毛もボーボー、肺臓も歯も真っ黒だった私。
とうとう禁煙ってやつを始めたんですよね。
しかも、自分の意志では到底無理だと、最初から病院に通いました。
いわゆる禁煙外来です。

病院に行ってですね、お医者さんにもらった『チャンピックス』という薬を服用するだけ。
あとは吸いたくなったら煙草を吸っても構いません。
我慢する必要なし!!これで煙草が辞めれるっちゅうんですから。
魔法みたいでしょ。

果たして私が煙草を辞めれたのかどうかは…
そりゃあブログを読んでのお楽しみで♪

① 禁煙はじめました

② 禁煙日記つけてます

③ 禁煙日記続けます

で、毎年恒例の今年の社員旅行は…
沖縄旅行!!

去年は確かグアムだっけか。。。今回はおっさんだらけで、まった~り沖縄を満喫してきました。

社員旅行inOKINAWA♪

そうそう。
沖縄から帰ってきて、すぐにまた私だけプライベートで熊本に行ったんでしたっけ。

熊本から無理やり車を走らせて鹿児島の桜島まで行ったりと、熊本の友人『武蔵さん』に随分お世話になった旅でした。

プライベート旅行in熊本

遊びばっかりじゃなくて、仕事もちゃんとしてましたよ。

去年、嵐山の舞妓体験処 心さんの屋外スタジオの作庭を手掛けさせていただいたんですが、そのご縁で東山店の屋外スタジオもお声を掛けていただきました。

東山本格舞妓体験処 心 -花雫-

京都市内の個人邸の作庭工事も。

添えてあげればいいんです。

城陽市の鴻巣運動公園の一隅に、寄贈庭園もつくらせてもらいましたよ。

城陽市は京都まで五里、大和(奈良)まで五里というちょうど中間にあることから、昔から『五里五里の里』として親しまれてきました。
そのことにちなんだ道しるべを記念碑替わりに建てたのが見所です。 

五里五里の庭

11月。
植木屋ブロガーの仲間からのお誘いで、鋸(のこぎり)の講習会に参加してきました。
なんと!! 鋸の達人が京都にお住まいになられていたとは!!

鋸の神様は京都にお住まいです。

そして2011年、年末は作庭ラッシュでした。
植木屋さん恒例の年末の剪定ラッシュに加えて個人邸の作庭工事が3件重なるという、職人冥利に尽きる超贅沢な悲鳴をあげながらの作業となりましたが、おかげ様ですべてのお施主さんに喜んでもらえるものをつくることが出来ました。

京田辺市の庭

宇治市 知足の庭

桟橋のある池、流木の池、石のオブジェの池。のある庭。

そしてそして、今年は二代目として、株式会社松原造園の代表取締役を譲り受けた記念すべき年でもあります。

就任してからなんとか半年が経ちました。
若輩者でありますゆえ、なにかと頼りないところや至らないところで、自分の知らないうちにご迷惑をお掛けしている事もあったかもしれません。
いや、あったでしょう。
こんな私ですから、あったに決まっています。
だけど勝手な話なんですが、それもこれも2011年の垢の一つだと水に流していただき、新たな目で2012年の私めを見ていただけると幸せであります。

2012年は辰年ですから。
こりゃなんとしても今年は昇らなアカンでしょ。
2012年も、残り9カ月。
人間力も技術力も、自分がどこまで高められるのか楽しみです。

-----------------

追記

禁煙の記事、結末を書いてませんでしたよね。
おかげさまで今現在、立派な嫌煙家です(^^)v