植木鋏研究会の新年会は始まったばかり。

そらそうですよう。一泊二日の新年会なんですから。

植木鋏研究会in大阪①

植木鋏研究会in大阪②

佐助さんとこをあとにして、確かにそのあと色々と周りましたよね。

いや~思い出すなぁ。

鋏鍛冶の正定にも行ったこと。

やけにシケモクが似合うオヤっさん。

まだ2回しか来たことないのに、なんだか懐かしく感じました。

kinyaさんの事務所で寒空の下、焼肉大会をやったこと。

で、ぞのさんと槇の話で口論になったこと。

ぞのさんが1時間くらい口をきいてくれなかったこと。

私が「ごめんなさ~い♪」と言うと、
「アカン。すいませんと言え!!」とさらに30分は口をきいてくれなかったこと。

慣れない幹事を頑張り過ぎて、さとちゃんが泥酔したこと。

泥酔したさとちゃんに50発以上どつかれたこと。

住さんが神戸から仕事帰りに駆けつけてくれたこと。

住さんが連れてきた、シークレットゲストさんの扱いがヒドかったこと。

いや~思い出すなぁ。

そのあと、みんなで宿泊する旅館に行ったんですよね。

『10時30分就寝です』と書かれた旅館に、11時にガヤガヤと10人で乗り込んだこと。

『10時まで』と書かれた風呂に、12時頃まで入らせてもらったこと。

武蔵さんがクマモンの手拭いをみんなの分を持ってきて下さって、それを頭に巻いて呑み直し。

2時ごろまでグダグダ呑んでたこと。

たまたま私ら以外は客がいなかったのと、旅館の方がいい人で良かったです。

ところでさとちゃんは最後寝るまで私をどついてましたっけ。

いや~思い出すなぁ。

ほんと楽しかった。

次の日の昼飯のお好み焼き屋でも呑んでましたよね。さとちゃんと私二人だけ。

そこでラムジさんと、武蔵さんはお別れしまして。

そのまま、新世界で呑み直ししましたね。

さとちゃんったら、じゃんけんで負けて一軒目の呑み代払ってましたね。

二軒目の串カツ屋でも払ってましたよね。

3軒目のやきとり屋では、財布空っぽを覚悟してじゃんけんに挑んでらっしゃいましたね。

いや~思い出すなぁ。

串カツの味。

くいだおれの町。

なんや。食いモンばっかやなぁ。って?

ん~。一応、庭も見に行ったんですけどね。

天王寺に慶沢園っていう小川治兵衛がつくった庭があるんですが、近所の悪ガキどもの遊び場になっているようで、木に登ったり、池にゴロタ石を投げ込んだり。

無燐庵や平安神宮、対龍山荘の庭をつくった、あの小川治兵衛の庭ですよ。
一瞬、注意してやろうかと思いましたが、すぐに考え直しました。

まあええか。大阪らしいやんか、と。

なわけで、大阪に行って庭の話しても、無粋なような気がします。

大阪に庭は似合わないというか。

庭なんて、そんなモン京都に任せといたらええんじゃ的な。

兎も角。

植木鋏研究会の新年会は大成功をでしたよ。

大幹事さとちゃん。

そして、本当はこの人なしでは成功できなかったでしょうkinyaさん。

本当にありがとうございました。

そしてお疲れさまでした。

大阪を十分満喫させていただきました。