新年あけましておめでとうございます。
松原造園は1月7日が仕事始め。
この日は毎年、朝一番に地元の平井神社に初詣に行くことが決まりとなっています。
社員や社員の家族の健康や
業務の成功、会社の発展、安全祈願
神様に頼むつもりもないのですが、とにかく手を合わせて祈ります。
この神社に祀られている神さま。
神速須佐之雄命と八十猛命と竒稲田比売命の三神だそうで。
この神さまたちが
まさか自分の願いを叶えてくれるなんてことは
夢にも思っておりません。
じゃあ何で手を合わせるのかと訊かれれば、
子子孫孫、守り続けてこられた地元の方々のおかげで
こうやって毎年、仕事始めに
社員全員元気な顔で
手を合わせられる場所があるということ。
この神社を建て、祀り、守ってこられた先人たちへの
感謝の気持ちで手を合わせているように思います。
何事の おわしますかは知らねども かたじけなさに 涙こぼるる
西行法師が伊勢神宮にお参りしたときに詠んだ歌です。
何があって、どなたさまがおられるのかは知らないけれども
かたじけなさとありがたさとで涙がこぼれてくる
西行法師の様な崇高な思想はありませんが
私たちもまた
守っていかなければなりますまい。
よっしゃ。
初詣も済んだし。
なんだか仲間の顔を見てるうちに、段々と気合が入ってきましたよ。
さらにテンションまで上がってきましたので
「おいおい、みんなで写真撮ろうゼ」と、
とりあえず倉庫の前で集合写真を撮りました。
$庭志から庭師へ
はてさて2012年はどんな年になるのやら。
ひとまずこのメンバーで2012年のスタートです。
本年も松原造園をよろしくお願いします。