11月下旬頃から作庭に
入らせていただいておりました現場が
本日をもって竣工とあいなりました。
年末のなんやかんやと忙しい折に
連日、家の前でがちゃがちゃしまして
本当ご迷惑をお掛けしました。
今日なんて、ハッピーメリークリスマスだというのに。
今、
なんとか年内に完成できたことに
心の底からホッとしております。
庭をつくるっていうのは
適当につくってるようにも見えますが
実は結構繊細なんですよ。
工期がなくてバタバタしているときは、『こんなもんでええかな』なんて、
つい妥協に走ってしまいがちになります。
それだけは!
そんなダッサいことだけは、絶対にしないぞと神に誓っておりました。
おかげ様で、お施主さまから
『ええもんつくってくれて、おおきに』のお言葉も頂戴しました。
そりゃあもう、ハッピーメリークリスマスですよ。
私にとっては最高の。
工事期間はちょうど一ヶ月。
作庭途中の進捗報告なんかもブログで出来たらいいななんて
工事にかかり出した当初は考えていたのですが、なんのなんの。
そんな余裕は露ほどもありませんでした。。。
しかしなんと!
お施主さまが自身のブログで進捗状況を記事にして下さってましたよ。
ありがたいことです。
ココ↓。 良ければちょっと見てもらえますでしょうか。
着工一ヶ月の表庭
着工一ヶ月の坪庭

完成したお庭のご紹介は
年が変わってからゆっくりとさせていただきたいと思っております。
なぜなら、本年はお寺を含めてまだ10軒ほど剪定作業が残っておりますゆえ。
精魂込めた庭工事を終えても、『俺ぁ、燃え尽きたよ』なんて言ってられません。
あと少し、頑張らねば。
毎日、一軒一軒順番にまわる剪定作業。
同じような仕事の繰り返しですから
ともすれば、流れ作業的な感情に陥ってしまい
心のない仕事になってしまいがちです。
それだけは!
そんなダッサい仕事だけはしないぞと
松原造園職人一同、神に誓っておりますゆえ
本年も最後までよろしくお願いいたします。