うひゃあ。もう11月23日ですか。
早いもので、2011年も残すところあと一ヶ月とちょっととなりましたね。
ご依頼いただいているお庭のお手入れ。
お待ちのお客様には大変ご迷惑をおかけしております。
松原造園の全職人7名が毎日フル稼働で順番に入らせていただいておりますので、もう暫くの御辛抱を。
我々にお庭を任せていただいている全てのお客様が、きれいなお庭で正月を迎えていただけるよう、全力で頑張っておりますので。
そして松原造園は、3日前から今年最後になるであろう、作庭工事に取り掛かっております。
ちょこちょこと作庭の近況報告なんかをブログでアップしていく。
なんてことが出来ればいいのですが、そんな余裕できるかなーなんて。
おっと。
余裕できるかなあなんて言っておきながらゴメンナサイ。
実は先週の日曜日はお休みをいただいて、鋸の神様、長津勝一氏の鋸講習会に参加してきたんです。
この長津勝一氏、通称長勝さんという方、『和風総本家』っていうテレビ番組にも取り上げられたそうで、鋸研ぎ師としてかなり著名な方なんです。
鋸研ぎ師なんていう、今日においてかなりの絶滅危惧的な職業の、さらにそれを極め続け~の、成果を挙げ~の、評価され~の。
そんなすごいお方ですから、さぞかし偏屈で傲慢で、そしてストイックな人物なんだろうと勝手に想像していたのですが、とんでもない。
実に物腰の柔らかい方で、若輩者の我々の様な者にもゆっくりと丁寧に教えていただけました。
$庭志から庭師へ
左が長勝さんです。
人柄の良さが顔つきに現れてますでしょ。
これはチェーンソーの目立ての仕方を教えてもらってる時の写真ですね。
参加者のみなさん、教えを一言も洩らすまいと真剣に聞き入ってます。
なかなか他では聴けない貴重なお話が聴けて、非常に勉強になった講習会でした。
主催していただいた庭師ブロガーのべしょうさん、こんな機会をつくっていただきありがとうございました。
今後も色々と、お互いに情報交換をしていければ!いい関係を築ければ!と思っています。
それとですね。
つい最近完成したお庭のご紹介をしたいと思いつつも、なかなか記事をまとめる時間がなく、紹介できていません。
仕事の合間合間に隙を盗んで、何とか近日中にご紹介したいななどと考えてはおります。
なかなか更新が滞っているブログですが、たまに覗きに来ていただければ嬉しいななんて。
ではみなさん、明日も頑張って行きましょうか。