もうなんだか忙しすぎて、ブログのことをすっかり忘れていました。
おもわず前回の自分のブログ記事を1から読み見直し、
あ~そやそや。
欽ちゃんの仮装大賞に出ようと思ったんやったわ。ムフ。
なんで欽ちゃんやね~ん!
な~んて。
自らの記事におもわず失笑です。
ここのところ、ワタクシ松原は庭の設計三昧であります。
ホームページの効果か、ブログの効果か。
はたまた景気が上がってきたのか。
お庭の新設や改修工事などのお話をいただくことが増えました。
絞れるかぎりのアイデアを出しながら、せっせせっせと図面を描いております。
茶道の先生の玄関の改修プラン。
枯山水の石組。
坪庭の設計。
蹲踞(つくばい)のある庭の設計。
お百姓さんの庭の一部改修。
墓地の植栽計画にテラスの設置工事などなど。
$庭志から庭師へ
といっても、これが全て仕事になるわけではないんですよね。
現地の寸法を測って
プランを立て
材料を拾い出し
見積りをしまして
お客さんのところに持って行きます。
「気に入った!!」
とか
「お願いするわ!!」
と言ってもらわねばそれで終わり。
図面はただの落書きになってしまいます。
それはそれは凹みます。
そうならないように、持ち得るアイデアをひねり出し、せっせせっせと図面を描いております。
$庭志から庭師へ
近畿地方、明日は天気も回復しますので、現場に行かないといけません。
今日はもうちょっと遅くまで頑張らないと。