「家の前に車を停めたいんだ」
今回つくらせていただいた庭の、お客さんからの一番の要望でした。
京の町屋は間口が狭い。
『ウナギの寝床』なんて言いますでしょ。
$庭志から庭師へ
建物はリフォームされたのですが、外回りはまだ前の土間のまま。
せっかく外壁を綺麗にしたので、外回りも!!
とは思いつつも。
車を停めるガレージは必要で、家の前に停めなきゃならん。
ということで、駐車スペースは確保しつつ、玄関前の片隅に庭を添える。
そんな仕上がりにしました。
$庭志から庭師へ
『庭』なんて言いますと、大層な感じに聞こえますが。
なんの、なんの。
建物に植物や石を添えてやる。そんな軽い感じで考えましょう。
玄関前だけでは浮いてしまうので、路地沿いにも同じ青石を据えました。
つーか、並べただけなんですケド。
しかし、こうすると連続性があるので、玄関前の庭と建物とが浮いてしまうことはありません。
トクサは放っておくと地下茎を伸ばしてアチコチにはびこるため
丸瓦で囲んだ中に植えました。
$庭志から庭師へ
枝垂れモミジがもう少し大きくなると
とってもイイ感じになってくれることでしょう。