前回ブログの続き
熊本旅行の最終日なんですが、1日フリーでしたので、武蔵さんにどこか観光に連れてってとお願いしましたところ、これも二つ返事でこころよくOKしていただきました。
ちょうど日曜日で仕事は休みだったとはいえ、家族もいらっしゃるのに!!
なんていい人なんでしょう。
でまあ、どこに観光に行きたい?と聞かれましたので、『桜島(さくらじま)』と答えました。
実は私、かくれ長渕ファンなんです。
長渕と言えば鹿児島県。
そして伝説のオールナイトライブがあった桜島。いやSAKURAJIMA。
$庭志から庭師へ
長渕剛/画
武蔵さんは「桜島って鹿児島ですよ」と言ったので、「知ってますよ」と私は答えた。
すると彼は、さらに「ここは熊本ですよ」と言ってきたので
「知ってますよ」と私は笑顔で答えた。
今思うと、彼はこのときキレてもよかったと思います。
冷静に考えると「熊本に旅行に来といてなんで鹿児島なんじゃボケー」と胸ぐら掴まれても仕方なかったと思います。
でも彼はキレなかった。
心優しい彼は「う~~~ん。よしじゃあ行こうか」と言ってくれたのだ。
ちなみに武蔵さんのこの時の心境はこちら↓↓
ブログ 庭や武蔵の徒然日記
そして、この武蔵さん一言のおかげで、のちに私と桜島との出会いは運命的なものとなったのですが、このときの私には知る由もないのです。
武蔵さんの運転で高速飛ばして2時間ちょっと。
あいにく天気はあまり良くなかったのですが、ついに。
ついに!!
海沿いの!!
足湯のある道の駅で!!
ついに見ましたSAKURAJIMA!!
うおおおぉぉぉ!!これが桜島かァァァァァ!!
なんて足湯に浸かりながら感極っていると。。。
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ
突然、空気を震わすほどの地響きが…!!
そして!!
見る見るうちに桜島から煙が吹きあがってくるではありませんか!!
$庭志から庭師へ
なんという偶然!!
なんというタイミング!!
さらに!!
空からポツポツと砂粒のようなものが。。。
火山灰!!
火山灰が降ってきた!!
初めての火山灰シャワーを浴びて私は大興奮!!なんですが。
私以外の地元の人たちはひどく迷惑顔でした。
$庭志から庭師へ
火山灰のせいで視界が…
あかん。。。
これはオーストラリアにいたとき、6日間風呂も入らず車を走らせ、ついにエアーズロックを見たときぐらいの感動や!!
桜島からド派手な歓迎を受け、もうこれだけで鹿児島に、いや九州に来た甲斐がありました。
$庭志から庭師へ
さらに煙を吐き続ける桜島に向かって車を走らせます。
そう、いよいよ桜島に渡ります。
一番噴火口に近付いた時の写真はこれかな。
$庭志から庭師へ
で、これが展望台からの桜島。
$庭志から庭師へ
噴火口の真反対側になります。
鹿児島市内から見る桜島がコレですので、こっちが正面になるのかな。
そして桜島にそびえ立つ長渕剛のモニュメント。
$庭志から庭師へ
この地に来られたこと。感無量です。
いつまでも離れがたい地ではあるのですが、残念ながら帰りの新幹線の時間が決まっています。
惜しみつつも、桜島フェリーに乗り鹿児島市内へ。
$庭志から庭師へ
錦江湾からの桜島。
このあと、鹿児島市内を満喫!!
できれば良かったのですが。。。
ホントに時間がなくてですね。
鹿児島市内では、黒豚カツ定食をちゃちゃっと食べて、熊本に帰りましたとさ。
ず~っと運転して下さった武蔵さんにはホントにお世話になりまして。
ホントにホントにありがとうございました。
京都へお越しの際は、責任を持って案内させていただきますので!!
ホントにホントにありがとうございました。
沖縄で買ったこの帽子の。
$庭志から庭師へ
帯にかすかに残る火山灰のシミは。
拭かないでおこうと決めているのだ。