先日、社員旅行で沖縄に行って来たばっかりなんですけどね。
沖縄旅行の模様はコチラ↓↓
社員旅行inOKINAWA♪
その沖縄でいっぱい遊んだ次の週。
よ~し、いっぱい遊んだし、また仕事頑張るぞう!! おう!!
な~んて職人さんたちと掛け声をかけ合った次の週。
みんなが遊んだ分を取り戻すべく仕事してる中、ほんと申し訳ないと思いつつ。
私一人だけ仕事もせずに、熊本県に行ってきました。
しかも完全遊びのゴルフ旅行。
なので、ブログに書きにくいったらありゃしない。
そういう事情を踏まえまして、お不戯けはほどほどに淡々と進めたいと思います。
着いて早々、加藤清正がつくった名城と名高い熊本城。
$庭志から庭師へ
これが明治10年、最強薩摩軍がついぞ落とせなかった熊本城ですか。
壮大な規模の石積みにただただ感動。
主な建物は昭和になって復元した鉄筋コンクリート造りとはいえ、この城が日本の財産であるのは間違いないと思います。
$庭志から庭師へ
ごめんなさい。憧れの熊本城を前にすると、
どうしても笑みがこぼれてしまいます。ニヤけてしまいます。
今頃仲間のみんなは、雨の中でカッパ着て頑張ってくれてるというのに!!
気を取り直して
続いての観光は水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)。
$庭志から庭師へ
熊本藩主細川家の大名庭園です。
よ~し。せめてここで庭の勉強をしないと!!
この名勝を見て感じたことを書かないと!!
…築山で富士山つくってありました。…スゴかったです。
…おわり。
えらいこっちゃ。
終わっちゃったよ。。。
『スゴかったです』って部分が特にヒドイな。
写真もこれ一枚しかないし。
ホントひどいわ。
もういい。
観光はこの辺にしておきまして、。
実はこの熊本の地には、私のことを『かっちゃん』と慕ってくれる造園屋の親方がいます。
去年の奈良のイベントで共に汗を流したあの武蔵さんです。
ちなみに漫画で描くとこんな感じ
$庭志から庭師へ
去年の奈良のイベントとは↓↓
やまと花ごよみ2010 出展庭園コンクール

私が熊本に行くことを告げると、二つ返事でこころよく時間を空けてくれてくれはりまして。
$庭志から庭師へ
行きつけの寿司屋でごちそうになりましたばい。
(武蔵さん、ちょっと痩せた?)
ここの『馬すじラーメン』うまかったなぁ。
熊本と京都ですから、普段なかなか会うことは出来ませんが、ホント最高の仲間です。
熊本の夜を満喫させていただきましたばい。
つづく