2月12日(土曜日)


禁煙の薬『チャンピックス』なるものを飲み始めて3日目。

今のところ、体調に変化はない。

チャンピックスは煙草が不味くなる薬のはずなのだが、
何故か今まで通り煙草がめちゃくちゃ美味い。

なので吸う。

普通に吸う。

普通に吸っていると、周りの目が気になる。

「お前、禁煙してるんちゃうのん」という目が気になる。

なので今日は35本で打ち止めとした。

35本目の煙草を吸った後、とにもかくにも眠りについた。

2月13日(日曜日)


4日目。

昨日まで1日1錠だった薬が、今日から朝と晩1錠ずつの1日2錠に増えた。

『食後に服用』とあるので、朝めしを食べた後、すぐ薬を飲む。

この薬を飲むという行為、普段の習慣にないので、うっかり忘れないようにしなけ

れば。

そして、食後の一服。

こっちは習慣なので無意識に火を付けている。

禁煙。。。ちょっと無理っぽいな…。

相変わらずの情けない自分に、少し自信を失いかけたその晩。

吸った本数を数えると、なんと17本。

昨日の35本からすると、すごい進展ではないか。

暗闇に一点の光が灯った。

…ような気がした。

2月14日(月曜日)


不思議なものである。

「煙草がほしい」なんて、全然思わなくなった。

薬の量でこんなにも変わるものなのか。

煙草を吸っても、満足感がない。

と言っても、常に不満でいるわけでもない。

むしろ、薬の効果なのか、ずっと満足感がある。

だけど、クセで火は付けるんだな。

今日は13本。

なんだか、イケる気がしてきた。

2月15日(火曜日)


煙草がケムい。

とりあえず、しかめっ面で吸ってはみるが、味がない。

味気のない煙草に金を払うのがもったいなくなってきた。

それでも吸うのは暇だから。

20年も続けたきた習慣だから。

始めの目標である『2月17日の完全禁煙日』までは、この習慣を続けようと思う。