遂に。

本日をもって

松原造園は仕事納めとなります。

ようやく。

今年もこの日がやってきました。

年末は、どなたさんもそうでしょうが、

いやもう忙しかった。

特に我々の商売は、

綺麗な庭で正月を迎えて貰わなければならないわけですから、

この年末がまさにピークでした。

でした…って過去形がいいですね。

終わったという実感が湧きます。

今年最後の仕事は竹垣の張替えでした。

撤去中の写真です。

庭志から庭師へ

この竹垣は建仁寺垣です。

これを新たにつくり直します。

ブログならあっという間。

マウスを握り、クリクリッとスクロールさせれば

ちちんぷいぷい

もう骨組みの完成です。

庭志から庭師へ

既存の建仁寺垣を撤去したのなんて

速過ぎて見えませんでした。

さらにクリクリッとすれば

新しい建仁寺垣の完成です。

庭志から庭師へ

実際の現場では、もうちょっとだけ苦労します。

今回、お施主様の希望で、庭の奥は焼杉の板塀にしました。

庭志から庭師へ

全部竹垣にするよりも

なかなかメリハリがあってカッコイイです。

竹垣を貼り替えるだけで

庭全体が蘇りましたね。

庭志から庭師へ

真新しい青竹の庭で

良い新年を迎えていただけることと思います。

松原造園のブログは

この記事が2010年最後の更新となります。

大変お世話になった得意先様、協力業者様。

皆様のおかげで今年1年間、松原造園は輝くことが出来ました。

来年もまた、恩返しが出来るよう尽力を尽くします。

また、貴重な時間を割いて、このブログをわざわざ読んで下さった皆様。

本当に感謝感謝です。

来年も今年の収穫を糧に

惜しむことなく努力していきたいと思っております。

当下一念。

手を抜くことなく、モノづくりに励みますので

来年も松原造園をよろしくお願いします。

それでは皆様、良い新年をお迎え下さい。