さて。

行って来ました。平安神宮。

庭志から庭師へ

実は私、此処に入るのは初めてなんです。
仕事なんかで前はよく通るんですが。

平安神宮と言えば、幕末の天皇、孝明天皇を思い浮かべる人が多いかも分かりませんが、私ら造園屋はやっぱり植冶こと小川治兵衛です。

平安神宮にはぐるっと周りに、広~い庭園があります。
それも、ただの庭ではありません。
1万坪もある『神苑』と呼ばれる庭です。

この神苑を20年以上かけてつくったのが小川治兵衛です。
無燐庵や対龍山荘、円山公園などを手掛けたことでも有名です。

この庭園の見所はといえば。。。

西神苑と中神苑を繋ぐこの園路と

庭志から庭師へ

蒼龍池に打たれた臥龍橋と呼ばれる飛石。(妙にカメラ目線な中年入り)

庭志から庭師へ

そして東山を借景とした泰平閣の風景。

庭志から庭師へ

と、こんなところでしょうか。(平安神宮終了)

平安神宮を後にして、次に向かったのは石庭で名高い龍安寺。

鎌倉から訪れたメンバーのリクエストです。

私はこれで三度目になるんですが、現地に着いて拝観者の多さに唖然としました。

庭志から庭師へ

こりゃあもう『パンダ来日!!』状態です。(龍安寺終了)

そんな石庭を尻目に、TOKUSA一行は車を飛ばし、奈良に向かいます。
彼の地では、ぞのさんがご馳走を用意して待ってくれています。

さあ、今宵はついに祝賀会(呑み会)です。

次回、金賞!!祝賀会③ 宴の時間 編へつづく