皆様のお宅では

もう地デジ化はお済みになったのでしょうか。

我が家では

いまだにアナログの映像を子どもたちとともに愉しんでいます。

だって、まだ使えるテレビを買い替えるのなんて

もったいないじゃないですか。

このテレビが我が家にやってきたのは

今から遡ること9年前。

結婚して。

なんとか小さい家が買えて。

うかれてたってのもあるかもしれません。

その引っ越しのとき、テレビを落として壊しちゃったんです。

私が。

ワンボックスのリアドアを勢いよく開けたら

テレビが上から降ってきて

身動き一つ出来ないまま、アスファルトにグシャっと。

新しいテレビを買う余裕もないし

テレビなしの新婚生活を覚悟したわけなんですが

テレビもないのは寂しかろうと

見かねた嫁さんの姉がプレゼントしてくれたのがこのテレビ。

あれから9年。

我が家は5人家族になりました。

このテレビで

子どもたちと『おかあさんといっしょ』を見たり

子どもたちの発表会のビデオを見たり

『ビリーズブートキャンプ』を踊ったり

Wiiパーティーで遊んだり

我が家の歴史は、このテレビと共にありました。

その思い出のテレビが

最近調子が悪いんです

ブラウン管がイカレたのか

ピンクとグリーンの縦線が出現します。

庭志から庭師へ

特に、顔のあたりに出没します。

まるでテレビに出ている人全員が

仮面ライダーディケイドのよう。

庭志から庭師へ

さらに時折、画面が真っ黒になります。

バン! と叩くと

直ります。

・・・昭和か!

2011年7月24日からアナログ放送は見れなくなります。

テレビ自身、世の中の空気を読んでいるのか

自らその役目を終える準備をしているようです。

その寿命を終えるのも

今日か明日か

1ヶ月後か。

ただ、しばらく買い替えるつもりはありません。

もし見れなくなったとしても、

少しの間はテレビのない生活を送ってみるのも良いかなと考えています。

なくても死ぬもんじゃないし

その分、時間を有効に使えるかも。

とにかく、我が家の地デジ化は

もうちょっと先になりそうです。