ブログを更新するのが、随分ご無沙汰のように感じます。
10日ぶりなんですね。
お久しぶりです。松原です。

このところ、日が暮れて見えなくなるまで松と格闘しています。

松の剪定は一つ一つの枝を丁寧に整理しながら、1本残らず去年の葉を手でむしり取っていきますので時間がかかります。
気の遠くなるような作業です。
それだけに、手入れした後の松は素晴らしい姿になります。
この時期は、連日松の手入れが続きますので、1日中松のぞばにべったり。
手は松ヤニで真っ黒になるわ、目は疲れるわ、肩はこるわで1日が終わるころにはぐったりしてしまいます。
とてもパソコンの前に座る気にはなれなかったというわけです。

でまあ、今日も同じように松の手入れをしていたのですが、ふと見ると松の枝にビー玉ほどのコブらしきものを発見。

何かなぁと凝視しますと、ゆっくりと動き出したではありませんか。

さらに顔を近づけてみると、なにやらヤドカリの様な。。。

松にヤドカリ?

ここは京都府南部です。
本州のど真ん中。
島国といえども海は遥か遠く。

たまさか縁日のヤドカリが迷い込んだとしても、松に登るなんて!!

とりあえず、気持ち悪いので松からはたき落とします。
さっ、気を取り直して仕事仕事。

・・・ですが、やっぱり気になります。

アイツは一体何者?

とりあえず、写メを。

庭志から庭師へ

ヤドカリのような。。。だけど、ヤドカリではないようです。

コロコロと指でいじくってみました。

・・・クモ?
クモでしょうか。足が8本あります。

クモにしたって、こんなクモには初めてお目にかかりました。

ひっくり返すと、めっちゃ怒っています。

庭志から庭師へ

シャーペンの先を近づけるとガジガジ噛みます。

獰猛です。

見たことがないだけに、在来種ではないのかと思い、危険生物とみなし現在ペットボトルに拘留中です。

どなたかこの生物の身元をご存じの方がおられましたら、お教え願えますでしょうか。

私が無知なだけで、彼はすごーく安全な生物だったのなら、ただちに釈放したいと思いますので。