やまと花ごよみ。

開催3日目の9月20日に、家族を連れて早速遊びに行ってきました。

庭志から庭師へ

今日の目的は、金賞の庭を家族に見せつけて、お父ちゃんの株を上げること。

日頃あんまり子どもたちと遊んでやれないので、こういうときに一気に上げておかないと、どこぞの誰かの支持率のように、下がりっぱなしになってしまいますから。

ちなみに、今日はばあちゃんも一緒です。

ここがダリア館のあるエントランスです。

庭志から庭師へ

おお。なんかフェアっぽい。

奈良ではダリアが特産なんですって。

館内はダリアだらけ。

とにかくダリアでしたね。

やたらめったらダリアの花を使ってます。

水に浮かべたりとか。
庭志から庭師へ

花のイベントだけに、会場全体も綺麗でした。

花たちも頑張っています。

9月の開催に向けて、観測史上最高と言われたこの夏に植え付けられた花たち。

携わった奈良の造園屋さんたちも大変だったと思います。

庭志から庭師へ

開催3日目の連休だっただけに、大勢の方で賑わっていました。

で、肝心の『金賞の庭』。

言い方がちょっとヤラしいかな。

肝心の『利休のコーヒーブレイク!!な庭』に辿りつきました。

コイツを家族に見せつけるのが、今回の最大の目的になります。

庭志から庭師へ

おお。早速、私が書いたパンフレットを手にして下さってるじゃないですか。

ありがとうございます!!

写真を撮ってくださってる方まで!!

ありがとうございます!!

あっ!!ウチの子!!

こらこら邪魔するんじゃない!!

そのパンフレットはお前らのおもちゃじゃないぞっ!!

それよりも向かいの庭園。

人感センサーを付けて、ミストが出る仕組みになっているのですが。

子どもらが喜んで何回も通るから。。。

ミスト出っ放し。

道路がビチャビチャなんですけど。

足元が悪くて、大人たちが嫌がってますやん。

ちょっと。これって、営業妨害じゃあないんでしょうか。

まあまあ。お祭りですから、良しとしましょう。

帰りがけに寄った隣りの公園のアスレチックで、子どもたちは大はしゃぎ。

庭志から庭師へ
3人とも、夢中になって遊んでました。

子どもたちにとってはコッチがメインになったようです。

で、帰りの車中で独り、思ったわけです。

次回、展示庭園をつくるときは、その中に遊具を設置するべきだなと。

しかし、それでは子どもたちは喜ぶでしょうが、展示庭園としては…よろしくないわけで。。。


むむう。

仕事と家庭を両立させるのは、難しいなぁ。