庭志から庭師へ

やまと花ごよみ2010出展庭園ついに着手です。

仲良しブロガーの皆様には、周知してもらってる事とは思いますが。

先週、8月の3・4・5・6日と、4日間。

平城遷都1300年祭の一環として開催される『やまと花ごよみ2010』の出展庭園の1期工事に奈良まで行ってまいりました。

詳しくはこちら↓↓

http://ameblo.jp/matsu-niwa/day-20100709.html

8月3日(第1日目)

開催地である奈良の馬見(うまみ)丘陵公園にそれぞれ現地集合ということで、朝8:30に材料や道具を積んだ仲間たちが続々と集合。

奈良の多井造園、ぞのさん。

大阪の讃岐悟造園、さとちゃん。

さとちゃんは弟のユーイチクンという助っ人とともに。

熊本の武蔵造園、武蔵さんは夜行バスに乗って駆けつけてくれました。

そして、京都の私。

鎌倉のノブヲさんは、都合で2日目からの参加になります。

武蔵さんとは、『はじめまして』なんです。一応。
そんな気、全然しませんでしたが。

積もる話は山ほどあります。

本当なら、とりあえずビールでもってトコですが、そんな余裕もあるわけなく、早速庭づくりにかかります。

庭志から庭師へ

それにしても、みなさん目がキラキラしてるんですよね。

熱い思いが伝わってきます。

そりゃあ、この植木屋の忙しい時期に、みなさん多かれ少なかれ、何かを犠牲にして参加しているわけですから。

このイベントに対する意気込みは半端じゃありません。

庭づくりの最中も、素敵な笑顔を見せてくれました。

悪くないですね。おっさんの笑顔も。

太陽もそんな私たちを見て、興奮気味なんでしょうか。

いつもよりもギラギラしています。

ド快晴です。

いや~、とにかく暑かった。

猛暑って言うんでしょうか。酷暑って言えばいいのかな。

そんな中、工事の方は順調に進んではいたんですけどね。

残念なことに、エキサイトし過ぎて裏目に出てしまった方がいらっしゃいます。

庭志から庭師へ

何を隠そう、『つなぎ姿』のこの男。。奈良のぞのさんです。

午前中はね。

武蔵さんを蛇篭に入れて、こんな写真を撮ったりと元気だったんですが。。。

庭志から庭師へ

昼飯のちゃんぽん屋で、尋常じゃないほどの玉のような汗。

そのうち、箸が持てなくなるほど指がつるようになり。。。

とうとう救急車で病院に搬送。

庭志から庭師へ

そう。熱中症です。

庭志から庭師へ

熱中症は恐いですからね。

処置が遅ければ、命にかかわることもあります。

さいわい、ぞのさんの場合は初期段階だったので、次の日には復活できたので良かったです。

みんな心配してたんですから。

庭志から庭師へ

ぞのさんが欠けた後、みんなで力を合わせて頑張りましたよ。

他のメンバーが熱中症にならずに済んだのは、ぞのさんが差し入れてくれたスポーツドリンクのおかげです。

庭志から庭師へ

1期工事、2日目につづく。