今年の4月に完成したお庭をご紹介させていただきます。

以前に、外壁のレンガ積みの施工写真をブログで紹介させてもらってたんですが、完成してからはご報告させてもらってなかったもので。

ガーデンデザイナー中川氏の設計のもと、施工させていただいたお庭です。

外観の仕上がりです。

庭志から庭師へ
レンガはベルギーのレンガです。

このレンガは、ハンドメイドのレンガですので、指の跡が付いていたりと、味があって趣きのある材料です。

高さ1.6mまで積み上げましたので、二重積みでしっかりと重厚感がある仕上がりになってます。

庭志から庭師へ

今回は淡黄色のセメントを使って積み上げました。
庭志から庭師へ

玄関周りには、石貼りのスロープを設けました。

庭志から庭師へ

ロートアイアンの手摺りや扉、フェンスなどは、この家の寸法に合わせてデザインした、オーダーメイドです。

庭志から庭師へ

中に入ってみましょう。

庭志から庭師へ

実は敷地は広くありません。
家の壁からレンガの塀まで、約2mほどです。

ですから、魔法をかけました。

アラビンドビン、ハゲチャビン♪
いや、チンカラホイ!だったでしょうか。
いやいや、テクマクマヤコンだったかな。。。

まあ、とにかく魔法をかけました。

するとどうでしょう。
庭志から庭師へ

寸法を測ると、やっぱりたった2mなんですが、実際庭に立つと、そんなことは感じさせません。

立派なガーデンになってます。

そりゃそうです。

魔法ももちろん効いてるんですが、なんと言っても中川氏渾身のデザインですから。

ベンチのフレームもアイアンです。
庭志から庭師へ

背景となるレンガの陰影や濃淡が良い雰囲気です。
頑張って積んだ甲斐があります。

陽射しのせいで、写真では見づらいんですが、足元のタイル貼りもちょっと凝ってるんです。

こんな感じで。
庭志から庭師へ

これは大理石のタイルです。

これも見づらいか…。

では。。。と、反対からも撮影してみましたが、やはり、陽射しが強く、思うように写ってませんね。

庭志から庭師へ

そうだ。

施工中の写真がありました。

庭志から庭師へ
これは綺麗に写っています。

なかなかいい感じでしょ。

工事最終日、お施主さんから思わぬプレゼントをいただきました。
なんと、施工中の私を撮ってくださってた写真です。

なんか、毎日デジカメを持って、うろうろしてはるなぁとは思っていたのですが、まさか写真をプレゼントして下さるとは!!

これはホントに嬉しかったですね。
仕事してる自分の姿って、見たことありませんもの。

で、その場では恥ずかしいので、帰ってからゆっくり見てみました。

おぉ。思ってたより足が短いぞ。
・・・なんか、口空いてるし。
・・・無精ひげも汚いし。
ん~、全体的にカッコ良くないぞ。

とまあ、こんなはずでは。。。の結果でしたが、撮っていただいたおかげで気付いたわけですから大収穫です。

(見苦しいのでUPせず、自分の机の引き出しに、そっとしまっておきます)

現場仕事といえども、ビジュアルは大事ですから。
反省し、改めて次に繋げたいと思います。


なんだか最後、自分のことの話になってしまいましたが、

お礼の言葉で〆させていただきます。

雨などで、少し長引いてしまった工事でしたが、

私にとっては工事期間中はとても楽しい時間でした。
ありがとうございました。
淹れたてのコーヒーやケーキ。美味しかったです。
ぜんざいも絶品でした。
ご馳走様でした。

また、写真をいただく際に、「ぜひ遊びに来てね」と

声を掛けてくださったことが、なによりも嬉しかったです。
職人冥利に尽きるってヤツです。
ずうずうしくも、ぜひ遊びに行きたいと思います。

本当にありがとうございました。