来年の9月~11月にかけて開催される「第27回全国都市緑化ならフェア」に展示庭園を出展しようという話しが盛り上がっています。

松原造園が。 ではありません。

なんと、ブログで知り合った仲間で。

ブログを始めて半年。いつの間にか、全国の同業者の方や職業は違えど何か共通するものを持った方々との繋がりができました。

すごいですよね、ブログって。

始めた当初は人に伝えるという目的のためだけでした。

記事を書いて相手に伝える。

写真を載せて作品を見てもらう。

会社のことを知ってもらう。

そんな目的で始めたブログが。。。。

いまやブロガ―同士が力をひとつにして、明確な目的に向かう、そんな仲間ができました。

その目的が、全国都市緑化ならフェアの展示庭園です。

実は地理的に会うことが容易なもの同士だけで、1回会ったんですよ。

「第1回 庭師ブロガー会議」

出席者は

リーダーである、奈良のぞのさん。(右)

大阪の植木屋さとちゃん。(中)

そして、京都のワタクシ。(左)

庭志から庭師へ

写真左隅の残念ながら欠席された方は神奈川のノブヲさん。

熱意は誰よりも持っているノブヲさんですが、神奈川ですからそんな簡単には集まれません。

会議は電話で参加していただきました。

えっ!? 見にくいですか?

じゃあ、もう少しアップで。

庭志から庭師へ

よっ!!オットコマエ!! もう一枚!!

庭志から庭師へ
イエ~イ!!

第一回の会議での最大の議題は、チーム名を決めること。

この植木屋の忙しい時期、遠い所から集まっての会議でしたが、終始ムダ話で終わってしまいました。

でも、顔も知らなかったもの同士が会うでけでもすごい進歩だと思います。興奮です。

肝心のチーム名は、リーダーの頑張りで、なんとか決まりましたよ。

チーム名は

C.S TOKUSA

C.SとはCraftsman Ship

訳すと職人気質。

TOKUSAとは植物のトクサです。

地上では一本一本独立した存在ですが、根ではしっかり繋がっているトクサ。

我々も、普段はそれぞれの地で別々に生活している関係ですが、「ブログ」「造園」という絆で根っこの部分では繋がっいる。

そういう意味で命名しました。

まだまだ、具体的なことは何も決まっていない状態です。

不安要素は山ほどあります。

庭のデザインを複数の人間が集まってつくりあげるんですから、想像できないほどの問題が出てくると思います。

もしかしたら、実現できないかもしれません。

だけど、参加申請の申し込みも済んだようですし、動き出したということです。

これから、このブログでも度々C.S TOKUSAの成り行きを報告したいと思っています。

出展庭園のデザインお披露目へつづく