お久しぶりのブログ更新となります。

不甲斐ない私のブログに、毎日ちょくちょく覗いて下さった方々、本当にありがとうございます。

実はここんとこ、個人邸のお庭の手入れにかかりっきりでした。

すっごい広いお屋敷で、約1週間、朝から日の暮れまでべったりだったんです。

ブログ用に写真を撮ってきたので、少し紹介したいと思います。

庭志から庭師へ-matsuda1

かなり広いでしょう。

旅館でも料亭でもないんです。個人の家なんです。

庭志から庭師へ-matsuda2

ホントに個人のお宅なんですよ♪

庭志から庭師へ-matsuda3

立派なラカンマキ。写真では重なってるんで、判りづらいですが、3本あります。

庭志から庭師へ-matsuda4

まだまだ庭は続くんですが、他の写真は建物が写っているため載せることが出来ません。。。。
庭志から庭師へ-matsuda5

恵美ちゃんが最後の松を手入れしてくれてます。

「恵美ちゃん」と言っても、女の子ではありません

苗字が「エミ」なんです。珍しいですよね。

庭志から庭師へ-matsuda7

ね♪ めっちゃ男の子でしょ。

この庭には松がたくさんあるので、私は1週間ず~っと松の手入れをやってました。

そして、これからのシーズン、これがず~っと続きます。

一枝一枝の整理と去年の葉っぱ一本一本を丁寧にむしりとる作業。

目を瞑っても目の前に松葉が出てくるし、夢の中でもむしってます。

これが毎年、年末まで続く植木屋の一大イベントです。

松は庭木の王様。庭の主役ですからね。絶対に妥協は許されません。

こだわって、こだわって、こだわり抜いて、誰よりも綺麗な松に仕上げる意気込みです。

また、少し更新の間があくかもしれませんが、次回は「瓦の筧」の完了報告をしたいと思っています。