今回は、以前から度々紹介させていただいている、ガーデンデザイナーGPNの中川氏からの依頼の仕事を紹介させていただきます。

京都府 長岡京市の個人邸。

庭志から庭師へ-tomiyama01 

元々、カイヅカイブキの生垣だったのですが、すべて撤去しブロックを積み、塗装し、木柵を取り付けました。

アイアンと併せた木製の扉は勝手口です。

木工事は大工さんです。

写真で見づらいと思いますが、壁の上にアイアンのフェンスを取り付けてあります。

蔓が壁に取り付けたアイアンから絡み上がり、グリーンフェンスになるんです。

庭志から庭師へ-tomiyama02

こちらもそれです。見えますでしょうか?

この家の奥さんも植物が好きだそうで、古い庭ではあるものの、手入れが行き届いていて、すごく綺麗でした。

雑草や落ち葉、害虫などにも気を付けているそうで、木や草花がすくすくと元気に育っていたのが印象的でした。

今回は外壁工事が主で、庭の方はほとんど手をつけていません。

また、いずれは庭の方も手を付けたいとおしゃっていました。

その時は是非、声を掛けて下さい。

松原造園一同、気合いを入れてお待ちしております。